「咲耶美 純米吟醸 直汲み 荒ばしり」×あんかけ豆腐ハンバーグ ≪とりあえず日本酒で!≫

次なる群馬の酒蔵開拓は「貴娘酒造」の「咲耶美(さくやび)」です。

これで7蔵目。

まだまだ先は長いですねぇ。

貴娘酒造について

貴娘酒造は小渕恵三元首相が生まれ育った中之条町で日本酒を造っています。

群馬県北西部に位置する四万温泉で有名な町です。

清らかな水と緑が豊かな山間の場所で、明治5年に創業しています。

酒蔵の名前にもなっている代表銘柄「貴娘」の名は、「誰からも愛され貴ばれる子に育ってほしい」との願いをこめたそうです。

咲耶美 純米吟醸 直汲み 荒ばしり

今回いただいたのは荒ばしりという、日本酒をしぼったときに最初に出てくるお酒。

“荒”の字が使われているように、中取り(真ん中)、せめ(最後)と比較すると荒々しく華やかな味わいになります。

さらに直汲み。

こちらはしぼったお酒をタンクで貯蔵することなく、直接瓶詰めするものらしいです。

フレッシュな味わいってことですね。

なので生き生きとした酵母が残っているのでしょう。

その酵母が発酵してガスが発生している模様。

開栓注意の札が付けられています。

程よくあまく微炭酸。

シュワシュワとした感じと酸味が爽やかでした。

豆腐ハンバーグのあんかけといっしょに。

とろっとしたあんと相性抜群でした。

販売情報

咲耶美 純米吟醸 直汲み 荒ばしり
販売:貴娘酒造株式会社(群馬県中之条町)
容量: 720ml
価格: 1,620円(税込)

買ったお店
e-Wine(ネットショップ 運営元:有限会社斉藤酒店)
住所:栃木県大田原市美原1-1-7
電話:0287-22-2505

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら