サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー ビール備忘録vol.53

クラフトビールを紹介してきていますが、毎日一般的なビールも飲んでいます。

Amazon定期便で購入しているのがサッポロ黒ラベルなのですが、その限定醸造が登場しました。

「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」です。

普通の黒ラベルと何が違うの?

サッポロでは独自に開発した「旨さ長持ち麦芽」という麦芽をビールに採用しています。

当然黒ラベルにも使われています。

その旨さ長持ち麦芽を100%使用したというのが今回のエクストラブリューです。

ちなみに「旨さ長持ち麦芽」とは、ビールの風味を劣化させる成分(LOX-1<ロックスワン>:脂質酸化酵素)を持たない大麦から生まれた麦芽のことを言うそうです。

「生ビールの「のどごしのうまさ」「爽快な後味」を実現し、さらに「完璧な生」を目指した特別な」ビールとのこと。

飲んでみての感想

飲んでみた感想ですが、うまいです。

「のどごしのうまさ」「爽快な後味」を目指したとのことですが、見事に実現していると思います。

夏らしい爽快な切れ味。

黒ラベルのいいところを残しながら、のどが渇いたときに欲しくなるアサヒスーパードライのようなキレが加わっています。

缶の色もどことなくスーパードライ寄りですしね(笑)

とてもおいしかったです。

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー
サッポロビール株式会社(東京都渋谷区)
容量: 500ml
価格: 292円(税込)

買ったお店
ファミリーマート