「さらっと拭ける!ぷにぷにキッチンマット」に交換!掃除が楽になりました!

ずっと気になっていたキッチンマットを交換しました。

とにかくシミがすごかったんです…。

なのでこれからはシミがつかない「ベストコ さらっと拭ける!ぷにぷにキッチンマット」を使うことにしました。

娘のお手伝いでマットが汚れる

最近、娘がキッチンでのお手伝いをやりたがります。

一番多いのは卵を割って、かき混ぜるってやつ。

卵を割るとき、マット汚れます。

かき混ぜるとき、マット汚れます。

汚れたマットを交換したいとずっと思ってましたが、なかなかいいものが見つからず。

探し続けていました。

さらっと拭ける

これまでの布製ではシミができてしまうので、シミにならないタイプがいいな、と思っていたところ、おあつらえ向きのマットがありました。

「ベストコ さらっと拭ける!ぷにぷにキッチンマット」です。

さっと拭くことができ、汚れにくいです。

娘が卵をこぼしてもさっと拭いて終わり。

粉をこぼしてもさっと拭いて終わり。

いままでなら洗濯をするか、掃除機をかけるか、必要でした。

その手間がなくなりました。

そして立った感触がぷにぷにしていて、疲れにくいです。

使い勝手はとても良いです!

古いマットをどかしてお掃除

新しいマットへの交換は娘に手伝ってもらいます。

古いマットをどかして、床を雑巾がけします。

水を張ったバケツで雑巾をゆすいで、絞って。

そして雑巾がけ!

新しくやることはそれがお手伝いだったとしても新鮮なんでしょうね。

とても楽しそうにやってました。

新しいマットは一緒に敷く

床がきれいになったら、新しいマットを敷きます。

片方を娘に持たせて、くるくる。

キレイに敷けて「かんぺきー!」と嬉しそう。

まとめ

途中から娘との交換についてになりましたが、マットについて。

お手入れが簡単、というのはとてもいいです。

ミニマリストに言わせれば、マットなんていらないでしょ、ってことなんですが、マットなしだとマメに手入れしないと床が傷みます。

子育て中、なかなかマメにいろいろやるのが難しいひとには、このマットはおすすめできる一品だと思います。

うちには最適でした!

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら