いなせや桜新町店2度目の訪問レポート 食べてみたかった海鮮炙り飯はやっぱりうまかった

いなせや桜新町店、2度目の訪問してきました。

当日予約でフラれること数回、やっと2度目の訪問と相成りました。

若干のほろ酔いで入店

今回の訪問は5月18日。

この日は住んでいる賃貸マンションのオーナーとの懇親会が昼間に設定されており、ほろ酔いでいなせやの訪問となりました。

賃貸マンションのオーナーとの懇親会って珍しいですよね。

この辺は追ってブログにしたためたいと思います。

ビール2杯と日本酒1杯

そんなわけで、昼間っから飲んでいたこともあり、妻はビールからスタート、私は早速日本酒を頼むことに。

なのに、なぜかビールが2杯と日本酒が運ばれてくることに。

うーん、どうして??

お酒が3杯ということに違和感を覚えなかったんですかね、店員さん。

まぁ、私は無類のビール&日本酒党なので文句なく飲みますが(笑)

おいしかった玉ねぎ焼き

いなせやは、沼津産の新鮮魚介類がおすすめなお店ですが、炭火焼き、いわゆる炉端焼きもおすすめなお店です。

この日頼んだ中で秀逸だったのは、玉ねぎの丸焼き。

玉ねぎを丸焼きしただけのシンプルな料理なのですが、あまーくとろーりとした玉ねぎは絶品です。

こんな風に焼き上げるのは家では至難の業だと思います。

前回頼みたかった海鮮炙り飯にチャレンジ

前回、初めての訪問時にメニューを見て頼みたくなっていたものの、同行者のおなかの具合であきらめた海鮮炙り飯。

今回はいっちばん最初に注文しちゃいました。

〆のメニューだろうにね。

こちら、半生であぶった魚がたーっぷりのせられたどんぶり飯。

あぶられたことによる香ばしさが食欲をそそります。

タレも魚と米の架け橋となる絶妙な味で、おはしがとても進みます。

人気になる理由がわかる一品でした。

ツブ貝刺し、ポテサラ、たこの吸盤あげ

そのほかおつまみとして頼んだのがツブ貝刺し、ポテサラ、たこの吸盤あげ。

どれもおいしかったです。

ツブ貝はいくらでも日本酒が飲めちゃう危険なやつでした。

娘ちゃんの主食には卵かけバターごはん。

無言で食べていたので一口もらってみましたが、バターのこくが卵かけご飯とマッチするんですね!

日本酒は合計で3杯

ビールを1杯余計に提供されてしまったこともありますが、日本酒は3杯でオーダーストップ。

1杯目は王禄 渓。

すっきりした味わいながら、十分にコメの旨みを感じられる日本酒でした。

2杯目は羽根屋。

純米大吟醸 翼と銘打たれた日本酒で、香り高いいま流行りの味でした。

3杯目は綿屋。

味は覚えていません(笑)

お酒がすすんだ段階でもするすると飲めちゃう危険なお酒でした。

まとめ 次はしらふスタートで

前回は、義母が体調不良、妻が昼飲み後ということもあり不完全燃焼。

今回は夫婦ともに昼飲み後で不完全燃焼。

まだまだ事前に予約しないと入りにくい人気店ですので、次回は万全の状態で行きたいと思います!

次回は日本酒の味をちゃんと覚えていられるようにします(笑)

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら