これは食育なのかな?イクメンパパが娘と楽しむ食の学び ~変な形のナス編~

先日買ったナスに変な形のナスがはいっていました。

それを見た娘が「はな!」と言い出したので、ここぞとばかりに準備!

なすとシール

白い丸シールがあったので、それにさまざまな目を書いて…。

すごく楽しそうに貼って遊んでいました。

楽しそうになす顔を作る娘

その後、このナスちゃんは食卓に。

ナス大好きの娘ちゃんなので、喜んで食べていました。

自分が“はな”といったナスにも料理の中から見つけられていたようなので、いま食べているものがもともとどんな形をしているのか、実感をともなってわかったんじゃないかな、と期待しています。

まぁ、もともと愛読書がこちらなので、形や色はしっかり認識していたんだと思いますが(笑)。

つやっつやなす

実際に触ってみて、それが料理されて、食卓に並んだものを食べてみる。

うん、立派に食育だな!

ちなみに一番好きなナス料理は、私たち夫婦が酒の肴としてよく食べていたなすの揚げ浸し。

お酢たっぷりの酸っぱい料理なのに、とろける食感が好きなのか、パクパク食べます。

将来はのんべえで決まりだな(笑)

 

イクメン的きょうのひとこと

「いっしょに飲む日が来るのが待ち遠しい!」

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら