いなせや 桜新町店 訪問レポート 沼津のおいしい魚を堪能

オープン3日目の「いなせや 桜新町店」に行ってきました!

月曜の6時台で8割の席が埋まる盛況ぶりでした!

外観

東急田園都市線桜新町駅から徒歩3分ほど。

サザエさん一家の銅像のある駅前通りから1本入ったところにあります。

木の柵でおおわれたテラス席が印象的なつくりです。

入り口には立派な杉玉。

日本酒にこだわっていることを感じさせます。

沼津産の魚がうまい

いなせやの売りは「沼津から厳選された鮮魚を直送!」。

魚がうまいというのであれば、刺身を頼むしかない!ということでまずは刺身の盛り合わせ。

マグロ、スズキ、ヒラマサ、生しらす、真鯛、つぶ貝。

生しらすがとろっとした口当たりに、ほろっと苦みがあって、お酒に合いますねぇ。

生しらすは鮮度が落ちやすい魚の一つですから、それを出せるっていうのは鮮度への自信の表れですよね。

いなせや刺し盛

旬のホタルイカをなめろうで

3~5月が旬のホタルイカ。

こちらをなめろうでいただきました。

たたいたホタルイカにアボカドを和えて、のりを巻いて。

肝の旨みをアボカドのクリーミーさが引き立ててくれます。

ホタルイカの新しい食べ方を知りました。

いなせや ホタルイカのなめろう

炉端焼きも

炉端で炭焼きもいなせやのひとつの魅力かと思います。

今回は「空豆炭焼き」と「宮崎じとっこ炭焼き(ハーフ)」を注文。

どちらも炭焼きの香ばしい香りがたまらないです。

空豆は旬らしく甘みたっぷり。

いなせや そらまめ

じとっこはとてもやわらかく焼きあがっていました。

いなせや じとっこ

日本酒も好みのものがたくさん

日本酒もわくわくするようなラインナップ。

いなせや日本酒厳選メニュー いなせや日本酒通常メニュー

残念なことに翌日の朝が早いということで日本酒はひと種類しか飲みませんでした。

選びに選んだひとつが「神心」。

岡山のお酒だそうで、お初にお目にかかりました。

最近の私のお気に入りの「フルーティー系」。

それでいてキレも良いので食事とも合いました。

いなせや 神心

瓶ビールにサッポロ赤星

ビールのラインナップにサッポロラガービール、通称“赤星”がありました。

サッポロが置いてあるところが少ない中、それも一番の売れ筋の黒ラベルではないあたりにこだわりを感じました。

いなせや 赤星

まだまだ頼みたいものがたくさん

この日は妻が昼からママ友とランチ会をしていた関係で、夕飯前におなかがいっぱい(笑)

娘も友達と楽しく遊んだようで昼寝がなかったため、7時過ぎにはもうおねむ。

義母はやや体調不良で食が進まず。

コンディション最悪な中でのいなせや訪問になってしまいました。

なので、私としては不完全燃焼。

とろーりチーズ鱈が気になっていたり、地魚たっぷり炙りめしや「さぬきのめざめ」というブランドアスパラを炭焼きで食べたかったり、王禄渓を飲んでみたかったり。

遠くない未来、再訪しようと思っています。

それくらい魅力のあるお店でした!

いなせや 桜新町店
世田谷区桜新町2-17-15 サクラビル1F
03-5799-4218
営業時間 17:00~24:00
不定休