にいだしぜんしゅ はつゆき×やわらかダコ

「にいだしぜんしゅ」の存在を知ってすぐに酒屋で発見!

迷わず購入しました。

どんな経緯で知った?

居酒屋で日本酒を飲んでいるときに、となりの席から好きなお酒の話題が聞こえてきて、そこで話されていたのが「にいだしぜんしゅ」でした。

盗み聞きしたみたいになっちゃいましたが、飲めてよかったと思います。

おいしかったです。

はつゆきの名の通り美しい見た目

会社のすぐ近くにある酒屋に、仕事帰りに寄ってみると、なんと「にいだしぜんしゅ」の文字が見えるではありませんか!

これは買わねば、と思って商品を見てみると、にごり酒。

軽く傾けると「はつゆき」の名のとおり、白い雪が舞っているかのようでした。

はつゆき

上品な香りとしゅわしゅわ

ここ最近私がはまっているのは甘めのお酒なのですが、このはつゆきはそれにピッタリ!

開栓すると、瓶内2次発酵による自然な発泡から、とてもいい香りが立ち上ります。

口に含むとその発泡をしゅわしゅわと感じます。

とてもおいしい!

Anovaでつくったやわらかダコと

上品な甘めのお酒でしたので、淡く味付けしたタコと。

こちら最近はまり始めた低温調理器「Anova」で私が作ったおつまみです。

お酒の甘みを、タコの旨みとお酢の酸味がうまく中和してくれて、いくらでも飲めちゃう感じでした。

にいだしぜんしゅ、にごってないのも飲んでみたい!

はつゆきラベル

にいだしぜんしゅ はつゆき
仁井田本家(福島県郡山市)
容量: 720ml
価格: 1,890円(税込)

買ったお店
虎ノ門 升本
東京都港区虎ノ門1-7-6
03-3501-2810

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら