「いなせや 桜新町店」4度目の訪問。平政のさっと炙りがおいしかった!

2019年6月に訪問して以来7か月ぶり4度目の訪問となった「いなせや 桜新町店」。

平政のさっと炙りがおいしかったです!

「いなせや 桜新町店」の基本情報

「いなせや 桜新町店」とは

「いなせや」は三軒茶屋に本店がある居酒屋。

桜新町店は2019年4月13日にオープンしたお店です。

沼津で取れた新鮮な魚介を提供するお店で、三軒茶屋の本店は食べログでの評価も高めです。

点数で3.59、800軒ちかくある三茶の飲食店の中で50番以内に入っています(2019年7月31日現在)。

桜新町店は新店舗ということもあり、まだ評価は高くなっておりませんが、地元での人気は高まっているようです。

土日は事前に予約しないと入ることができず、平日もほぼ満席でにぎわっています。

沼津産の魚介類と日本酒の組み合わせで人気を得ているようです。

「いなせや 桜新町店」の店舗情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 桜新町駅用賀駅

「いなせや 桜新町店」お店の外観

東急田園都市線桜新町駅から徒歩3分ほど。

サザエさん一家の銅像のある駅前通りから1本入ったところにあります。

木の柵でおおわれたテラス席が印象的なつくりです。

入り口には立派な杉玉。

日本酒にこだわっていることを感じさせます。

店内はテーブル席を中心にカウンター席、奥には個室もあります。

夏にはテラス席でビールを飲むのもおいしそうです。

「いなせや 桜新町店」子連れへの対応は

こども用の食器はもちろん、ディズニープリンセスの蓋つきコップでジュースをサービスしてくれます。

釜揚げしらす飯や玉子かけバター飯など、さっと出てくるご飯ものがあるのがうれしいです。

こどもが食べやすい料理も多いお店ってことです。

「いなせや 桜新町店」5度目の訪問。平政のさっと炙りがおいしかった!

今回の来店は2020年1月25日。

2019年6月以来なのでおよそ半年ぶり。

妻が妊娠して足が遠のいていたってとこですね。

2日前の23日に予約。

予約しないと入れなかった様子です。

今回も妻と娘との3人での訪問でした。

今回のヒットは平政のさっと炙り

では今回注文したメニューを振り返ってみます!

▲ まずはお通し「小あじの南蛮漬け」。

お酢の酸味がこの後の食欲をかき立てます。

▲ マグロとアボカドのわさびサラダ。

鉄板のコンビで、アボカド並みにとろけるマグロが美味でした。

▲ あん肝ポン酢。

新鮮さを感じる味で日本酒が進みます。

▲ 隠し酒の而今。

メニューに載っていない日本酒を、好みを伝えると出してくれます。

のどがかわいた感じだったので、「フルーティですっきりした後味」とオーダーしたところ出してくれました。

▲ 平政のさっと炙り。

今回のMVPです。

脂ののった平政をさっと炙って、おろしポン酢で。

おろしが鬼おろしなのがうれしいです。

ざくざくいわせながらたべました!

▲ 鰯と大葉の梅肉巻き挙げ。

ここらで温かいものがうれしい。

脂たっぷりの鰯をさっぱり大葉と梅肉で。

▲ アオリイカのいそべ揚げ。

青のりの香りとイカのコンビネーションが最高でした。

この時期のアオリイカは小さくてとても柔らかです。

▲ チータラ炙り。

前回、娘のヒット料理だったので注文。

くせのあるチーズが今回はお気に召さなかったのかタラ部分しか食さず(笑)

おとなにはおいしいんですけどね。

今回の日本酒

日本酒メニューはこんな感じ。

冬場ということもあって燗酒のおすすめも掲示されていました。

ちょっと今回のラインナップは食指が動かず、隠し酒を頼むことに。

結果、而今が飲めたので大満足なのですが(笑)

妻が飲めないの日本酒も1杯のみです

いなせや4回目の訪問まとめ

今回のお会計は9,009円。

大満足の土曜の夕飯となりました。

次は熱燗をいただきたいな!

 

「いなせや 桜新町店」3度目の訪問。娘がハマったチーズ鱈が絶品でした!

今回の来店は2019年6月23日。

4月にオープンして3度目なので月イチペースですね。

妻と娘との3人での訪問でした。

娘のために頼んだものがヒット

今回は子連れで行っても困らないことをセールスしておこうと思います。

こども用の食器はもちろん、プリンセスの蓋つきコップでジュースをサービスしてくれます。

そして今回は、娘のために頼んだものがことどとくヒットし、ひとり黙々ともぐもぐと食べていました。

こどもが食べやすい料理も多いお店ってことです。

まずは釜揚げしらす飯。

しらすごはんってこども大好きですよねー。

注文のときのポイントは、「薬味は別添えで!」。

これでこどもはだいぶ食べやすくなります。

うちの娘は、白ごまですら「なにかはいってる!とってー!」ですもの(笑)

それと「すぐに出してください」とお願いしておくのも大事ですね。

〆の食事と思われちゃうと、最後まで出てきませんから!

そして2つ目にハマったのが「チーズ鱈の炙り」です。

チータラっておいしいですよね!

あれとはまたちょっと違った料理で鱈のすり身シートを使った料理です。

シートを正方形にし、間にチーズを挟んで三角形に包んだもの。

これを炙ったものが今回の「チーズ鱈の炙り」です。

チーズ好きの娘は嬉しそうに食べてました。

これは日本酒を飲む親にもヒットでした!

まずはビール

ではおとなのほうに目を移しましょう!

日本酒好きではあるものの、ビールも大好きなので、1杯目はのどを潤すために生ビールを頼んじゃいます。

そんなビールといっしょにいただいたのが、「マグロ ホホ肉の煮つけ」。

甘く濃い目の味付けがビールを進めてくれます。

ふた品目はチーズ鱈

ふた品目が娘ちゃんお気に入りの「チーズ鱈」。

ひと口食べて日本酒が欲しいとなったので、而今を注文。

あれば必ず頼む銘柄です。

今回はメニューに山田錦火入れと雄町火入れがあるように書かれていたので、両方注文!

出てきたの雄町のみ(笑)

山田錦は品切れになっていたのを、メニューに反映し忘れたとのこと。

雄町だけでも十分!

安定の優等生。

雄町を使っていることでふくらみのあるうまみが特徴になっていました。

絶品だった いなせや 桜新町店 の「鰯と大葉の梅肉巻き揚げ」

つづいて出てきたのは「鰯と大葉の梅肉巻き揚げ」!

今回一番おいしかったのはこれですね!

旬に入ったばかりの鰯をとかって、大葉とともに梅肉を巻いて揚げたフライです。

鰯の脂と梅肉の酸味がマッチして、とてもおいしかったです。

揚げたてサックサクをいただけるのがうれしいです。

次の一品は「スルメイカの肝バター炒め」

お次の料理は「スルメイカの肝バター炒め」。

新鮮なスルメイカの苦すぎない肝の苦みが、日本酒を飲みたくさせます。

頼んだ日本酒は「みむろ杉 純米吟醸」。

奈良のお酒です。

米の旨みをとても感じるジューシーなお酒でした。

とてもおいしい日本酒でしたが、イカと合わせるならもっと淡麗なほうがよかったかもしれません。

最後は「じとっこホルモンの炭焼き」

肝続きですが、ラストは「じとっこホルモンの炭焼き」。

私、結構な肝好きなんです。

鶏レバーを中心としたホルモン焼き。

炭で焼いた香ばしさが肝の苦みと相まって美味です。

頼んだ日本酒は「伯楽星 特別純米」。

こちらは普段はなかなか頼まない定番酒。

メニュー「スッキリとキレの良い食中酒」とあったことから肝と合わせるに良いと判断し注文しました。

イカの肝バター炒めの反省からです(笑)

とてもすっきり、肝のうまさを引き立ててくれる食中酒でした。

まとめ

今回のお会計は○○○円。

娘は満腹、夫婦してほろ酔いのとっても良い晩餐だったと思います。

今晩もまた行きたいと思わせてくれる料理とお酒でした!

▲ 今回の日本酒のメニュー。

いなせや桜新町店2度目の訪問レポート 食べてみたかった海鮮炙り飯はやっぱりうまかった

いなせや桜新町店、2度目の訪問してきました。

当日予約でフラれること数回、やっと2度目の訪問と相成りました。

若干のほろ酔いで入店

今回の訪問は5月18日。

この日は住んでいる賃貸マンションのオーナーとの懇親会が昼間に設定されており、ほろ酔いでいなせやの訪問となりました。

賃貸マンションのオーナーとの懇親会って珍しいですよね。

この辺は追ってブログにしたためたいと思います。

ビール2杯と日本酒1杯

そんなわけで、昼間っから飲んでいたこともあり、妻はビールからスタート、私は早速日本酒を頼むことに。

なのに、なぜかビールが2杯と日本酒が運ばれてくることに。

うーん、どうして??

お酒が3杯ということに違和感を覚えなかったんですかね、店員さん。

まぁ、私は無類のビール&日本酒党なので文句なく飲みますが(笑)

おいしかった玉ねぎ焼き

いなせやは、沼津産の新鮮魚介類がおすすめなお店ですが、炭火焼き、いわゆる炉端焼きもおすすめなお店です。

この日頼んだ中で秀逸だったのは、玉ねぎの丸焼き。

玉ねぎを丸焼きしただけのシンプルな料理なのですが、あまーくとろーりとした玉ねぎは絶品です。

こんな風に焼き上げるのは家では至難の業だと思います。

前回頼みたかった海鮮炙り飯にチャレンジ

前回、初めての訪問時にメニューを見て頼みたくなっていたものの、同行者のおなかの具合であきらめた海鮮炙り飯。

今回はいっちばん最初に注文しちゃいました。

〆のメニューだろうにね。

こちら、半生であぶった魚がたーっぷりのせられたどんぶり飯。

あぶられたことによる香ばしさが食欲をそそります。

タレも魚と米の架け橋となる絶妙な味で、おはしがとても進みます。

人気になる理由がわかる一品でした。

ツブ貝刺し、ポテサラ、たこの吸盤あげ

そのほかおつまみとして頼んだのがツブ貝刺し、ポテサラ、たこの吸盤あげ。

どれもおいしかったです。

ツブ貝はいくらでも日本酒が飲めちゃう危険なやつでした。

娘ちゃんの主食には卵かけバターごはん。

無言で食べていたので一口もらってみましたが、バターのこくが卵かけご飯とマッチするんですね!

日本酒は合計で3杯

ビールを1杯余計に提供されてしまったこともありますが、日本酒は3杯でオーダーストップ。

1杯目は王禄 渓。

すっきりした味わいながら、十分にコメの旨みを感じられる日本酒でした。

2杯目は羽根屋。

純米大吟醸 翼と銘打たれた日本酒で、香り高いいま流行りの味でした。

3杯目は綿屋。

味は覚えていません(笑)

お酒がすすんだ段階でもするすると飲めちゃう危険なお酒でした。

まとめ 次はしらふスタートで

前回は、義母が体調不良、妻が昼飲み後ということもあり不完全燃焼。

今回は夫婦ともに昼飲み後で不完全燃焼。

まだまだ事前に予約しないと入りにくい人気店ですので、次回は万全の状態で行きたいと思います!

次回は日本酒の味をちゃんと覚えていられるようにします(笑)

 

いなせや 桜新町店 初めての訪問レポート 沼津のおいしい魚を堪能!

オープン3日目の「いなせや 桜新町店」に行ってきました!

月曜の6時台で8割の席が埋まる盛況ぶりでした!

沼津産の魚がうまい

いなせやの売りは「沼津から厳選された鮮魚を直送!」。

魚がうまいというのであれば、刺身を頼むしかない!ということでまずは刺身の盛り合わせ。

マグロ、スズキ、ヒラマサ、生しらす、真鯛、つぶ貝。

生しらすがとろっとした口当たりに、ほろっと苦みがあって、お酒に合いますねぇ。

生しらすは鮮度が落ちやすい魚の一つですから、それを出せるっていうのは鮮度への自信の表れですよね。

いなせや刺し盛

旬のホタルイカをなめろうで

3~5月が旬のホタルイカ。

こちらをなめろうでいただきました。

たたいたホタルイカにアボカドを和えて、のりを巻いて。

肝の旨みをアボカドのクリーミーさが引き立ててくれます。

ホタルイカの新しい食べ方を知りました。

いなせや ホタルイカのなめろう

炉端焼きも

炉端で炭焼きもいなせやのひとつの魅力かと思います。

今回は「空豆炭焼き」と「宮崎じとっこ炭焼き(ハーフ)」を注文。

どちらも炭焼きの香ばしい香りがたまらないです。

空豆は旬らしく甘みたっぷり。

いなせや そらまめ

じとっこはとてもやわらかく焼きあがっていました。

いなせや じとっこ

日本酒も好みのものがたくさん

日本酒もわくわくするようなラインナップ。

いなせや日本酒厳選メニュー いなせや日本酒通常メニュー

残念なことに翌日の朝が早いということで日本酒はひと種類しか飲みませんでした。

選びに選んだひとつが「神心」。

岡山のお酒だそうで、お初にお目にかかりました。

最近の私のお気に入りの「フルーティー系」。

それでいてキレも良いので食事とも合いました。

いなせや 神心

瓶ビールにサッポロ赤星

ビールのラインナップにサッポロラガービール、通称“赤星”がありました。

サッポロが置いてあるところが少ない中、それも一番の売れ筋の黒ラベルではないあたりにこだわりを感じました。

いなせや 赤星

まだまだ頼みたいものがたくさん

この日は妻が昼からママ友とランチ会をしていた関係で、夕飯前におなかがいっぱい(笑)

娘も友達と楽しく遊んだようで昼寝がなかったため、7時過ぎにはもうおねむ。

義母はやや体調不良で食が進まず。

コンディション最悪な中でのいなせや訪問になってしまいました。

なので、私としては不完全燃焼。

とろーりチーズ鱈が気になっていたり、地魚たっぷり炙りめしや「さぬきのめざめ」というブランドアスパラを炭焼きで食べたかったり、王禄渓を飲んでみたかったり。

遠くない未来、再訪しようと思っています。

それくらい魅力のあるお店でした!

オープン前の情報

「いなせや」という三軒茶屋に本店のある和食居酒屋が桜新町にできます。

4月13日(土)のオープンです。

沼津で取れた新鮮な魚介

いなせやは三軒茶屋に本店があり、食べログでもそこそこ評価されているお店です。

点数で3.55、800軒ちかくある三茶の飲食店の中で50番以内に入っています(2019年4月13日現在)。

ホームページを見ると、静岡県の沼津から厳選した魚介を仕入れて提供しているようです。

桜新町は妻の地元

サザエさんで有名な桜新町。

ここは妻が小学生のころから住んでいた場所です。

いまでも母が住んでいる町です。

そんな母から聞きつけたのがこのいなせやオープンの情報でした。

オープンの土日は予約が取れず

そんな情報をくれたということは、きっと行きたいんだなと思い、オープン初日の予約を試みました。

が、前日の段階ではこの土日の予約はいっぱい。

なので、週明け月曜に義母も含めた4人で行くことにしました。

日本酒もいろいろと置いてあるみたいなので、とても楽しみです。

いなせや 桜新町店
世田谷区桜新町2-17-15 サクラビル1F
03-5799-4218
営業時間 17:00~24:00
不定休