「夢見ヶ崎動物公園」~イクメン的おすすめお出かけスポット12~

3月も終わりに近づき、あたたかくなってきました。

なので、動物園に行こう!となりました♪

うららかな陽気に誘われて

春はいいですね♪

おでかけにはとても良い季節です。

マスクは外せませんが(笑)

動物園はこれが2度目。

1度目は群馬の桐生が岡動物園。

このときはライオンを見て、「おっきいわんわん」と言ってました(笑)

オリの奥にいる動物を見られる感じじゃなかったので、それからはいったん動物園はストップしていました。

最近、動物への興味も前に比べて増してきているように感じたので連れて行くことにしました。

夢見ヶ崎動物公園 ベンチ

夢見ヶ崎動物公園へ

では、どこの動物園にしよう?

前回は実家帰省の際に行っているので迷うことはなかったのですが、今回は選び放題。

上野動物園はまだしゃんしゃん効果で混んでいそうだから却下です。

妻と話した結果、小さめのところでいいんじゃないか、と。

まだまだ、1日動物園で遊べるほどの体力や集中力はないだろう、ということです。

で選んだのが、川崎市にある夢見ヶ崎動物公園です。

どんなところ?

JR横須賀線、湘南新宿ラインの新川崎駅から徒歩で15分のところにあります。

約6.6haの広さの公園内に、動物園が設置されています。

年間およそ30万人が訪れる動物園で、64種類の動物が展示されているそうです。

小型の動物が多いです。

入園無料で開園時間は9時から16時。

クルマで行けるの?駐車場は狭い

駐車場は19台分しかなく、動物園までの道もとても細いです。

あまり自動車向きではなかったです。

10時くらいに着いたのですが、おそらく19台の駐車場は満杯。

誘導員に案内をされて駐車したのは場内の道路でした。

私たちが帰るお昼過ぎには、スペースがないということで追い返されている車もありました。

もし私たちのように早く帰る客の駐車スペースに停められても、若干の坂道で縦列駐車をすることになります。

車で行くなら早い時間に行くことをお勧めします。

設備は?なかなか更新が進まず古く感じる

この日は試験販売ということで2台の販売カー(サンドイッチとチャイのお店)が出ていました。

ですが、基本的に飲食物の提供を行っているお店はありません。

そして施設全体として老朽化がすすんでいるようで、トイレや休憩室は古め。

道も段差が多くベビーカーなどは大変って感じです。

公園内に設置された動物園ということもあって、遊具や遊べる広場は充実しています。

夢見ヶ崎動物公園 遊び場

どんな動物がいるのー?テンション上がる動物は少なめ

こどものテンションがあがるわかりやすい動物は少ないです。

ぞうやキリン、ライオンなどはいません。

一番テンション上がる動物でペンギンかな。

行く前に娘が認識していた動物は、ペンギン、サル、シマウマとかですかね。

写真を撮っていった順に紹介していこうと思います。

動物紹介

まずはマーコール。

夢見ヶ崎動物公園 マーコール

続いてペンギン。

お次はフラミンゴ。

意外と長い時間、娘はフラミンゴをみていました。

さらに進んで、シマウマ。

シマウマはわかるので、「しましま」とはしゃいでました。

夢見ヶ崎動物公園 シマウマ

もうひとつ進んで、シカ!

夢見ヶ崎動物公園 しか

さらにもうひとつ進んで、ロバ。夢見ヶ崎動物公園 ロバ

もういっちょ進めて、サル。

しっぽの長いキツネザルです。

最後はパンダ!(えっ?パンダがいるの??)

パンダに乗るころにはもう動物を見るのには飽きていました(笑)。

広さは?全部まわっておよそ1時間半

9割方まわったかなってタイミングで、娘が「ごはんたべたい」のひとこと。

ここまでおよそ1時間半。

全部しっかり見て回っても2時間はかからないでしょう。

ごはんですが、飲食物の販売がないのは知っていたので、事前に準備していたコンビニごはんでランチタイムです。

動物園の一番奥に、大きめの木のベンチがあり、そこで食べることに。

小高い丘の上にありますので、眼下に川崎市の町が見えます。

そして、ここに植わっているのはソメイヨシノの木。

桜の季節には早かったので咲いてはいませんでしたが、時期が良ければお花見にもってこいな場所です(その分混むんでしょうけど)。

 

まとめ

テンションあげあげな動物がみたいとか設備が整った場所がいいという方には向かないかもしれません。

食べ物が売っていないとか、足りない点も多い動物園かと思いますが、何せ入園無料。

遊具もあって、動物見るだけじゃなく体も動かしたい幼児には良い場所なんじゃないでしょうかね。

広さや動物の数も2歳児にはぴったりだったと思います。

休日の午前中に半日過ごす、というのにはとてもいい場所だと思いました。

 

夢見ヶ崎動物公園
〒212-0055 川崎市幸区南加瀬1-2-1
TEL 044-588-4030