「横山五十 純米大吟醸 白ラベル 直汲み生」×ねっとりホタテ ~とりあえず日本酒で!~

以前にも紹介したことのある好きな酒屋のひとつ「たけくま酒店」。

こちらのTwitterをフォローしていたところ、目についたお酒が「横山五十」でした。

お客さんのTweetを見たのが今回購入のきっかけ

たけくま酒店でお酒を購入したお客さんのツイートにお店がリツイートしたのが私のスマホに表示されました。

「甘めでフルーティで飲みやすいお酒でおすすめを」との要望にたけくま酒店の回答が「横山五十」だったようです。

お客さんのほうは横山五十に満足したようで、お礼のツイートだったわけです。

私の好みと合致

甘めでフルーティで飲みやすいお酒は私の好みとも合致しています。

たけくま酒店は川崎にあるお店なので、なかなかうかがうことはできません。

なので、見つけたら買うリストに入れておいたところ、このたび二子玉川のはせがわ酒店で出会うことができました。

まったくそのとおりの味のお酒

さっそく飲んでみました。

事前の情報どおりの「甘めでフルーティで飲みやすいお酒」でした。

新緑を思わせるような爽やかな甘さ。

雑味をまったく感じないのがいいです!

とてもおいしいです。

が、甘いお酒の難点である後味。

ちょっとキレがない感じで口の中に残っちゃうのが、私の好みと唯一合致できませんでした。

合わせたのはホタテ

今回甘めでフルーティということだったので、あっさりめのおつまみをチョイス。

Anova(低温調理器)で仕上げたねっとりホタテ。

ねっとりと仕上がったホタテと爽やかな甘さのお酒はとても良かったです。

今回飲んだのはホワイト。ブラックもある

ネットで調べてみると、横山五十にはブラックもあるらしいです。

ホワイトとブラックではブラックのほうがすっきりしていそうなイメージ。

こちらはもしかしたら、ばっちりタイプのお酒かもしれません!

これは手に入れねば!

 

横山五十 純米大吟醸 白ラベル 直汲み生
重家(おもや)酒造(長崎県壱岐市)
容量: 720ml
価格: 1,985円(税込)

買ったお店
はせがわ酒店二子玉川店
東京都世田谷区玉川2−21−1 二子玉川ライズ地下1階
03-6805-7303