とりあえず日本酒で!<悦凱陣 金毘羅大芝居 純米吟醸> × <まぐろのたたき>

香川旅行1日目の夕食「れんげ料理店」でいただきおいしさを実感した悦凱陣(よろこびがいじん)。

ぜひお土産に買って帰りたいと所望し探し回って購入した1本です。

人気で品薄の日本酒らしい

旅行中、日本酒を売っていそうなお店を見つけると必ずチェックするも、見つからず。

やっとワタナベ酒店で見つけることができました。

それもそのはず。

ワタナベ酒店の方に伺ったところ、地元でも人気があって入手が難しいお酒なのだそうです。

今回手に入ったものも箱付きのちょっといいもの。

そのときのワタナベ酒店には2種類置いてあって、四合瓶で5,000円するものとこの金毘羅大芝居。

5,000円のものには手が伸ばせなかったので、2,500円のものをいただきました(それでも高級ですよね)。

まぐろと凱陣

まぐろのたたきと合わせる

食中酒として優秀で、なんにでも合いますよ、と教えていただきましたので、まぐろのたたきといただきました。

確かに、インパクトはぐっとあるのですが、それがすっと上品に引いていく感じが、お酒を楽しみながら食事も楽しめる要素になっています。

たたきもかつおではなくまぐろだったのがさらに良かったです。

かつおよりまぐろのほうが味があっさりしていたので、とてもよく合いました。

出会えるなら違った種類の悦凱陣を飲んでみたいです。

凱陣裏

悦凱陣 金毘羅大芝居 純米吟醸
丸尾本店(香川県琴平町)
容量: 720ml
価格: 2,700円(税込)

買ったお店
有限会社ワタナベ酒店
香川県高松市扇町1-28-30
TEL 087-821-4584