とりあえず日本酒で!千歳鶴 札幌限定「鶴の汲みたて生」

出張で行った札幌で地酒を求めて、手に入れたのがこの「鶴の汲みたて」です。

千歳鶴ミュージアムで購入したのですが、札幌限定の販売。

札幌限定・数量限定・期間限定

今シーズンの発売は12月12日・1月18日・2月1日・3月5日の4回を予定だそうです。

どうしてこんな発売なのか、HPではこんな風に紹介されています。

このお酒は“できたて詰めたて”の日本酒の新鮮な風味を味わっていただくため一般の流通では販売いたしません。札幌市内の飲食店でしか楽しむことができません

たまたまその発売日にミュージアムを訪れたため幸運にも買えたお酒です。

北海道産の「吟風」というお米を使ったこだわりの1本。

店員さんから、新聞でも紹介されて、12月の販売ではあっという間に売り切れたと聞き、即購入を決めた逸品です。

二条市場で買った海の幸と合わせる

地のものと合わせて飲んでみたい!と思い、自宅にお土産で送ってあった牡蠣とマリアージュ。

蒸しガキの濃厚なうまみと生酒のパンチの効いた味わい。

北海道の牡蠣だからこそ負けないレベルの強烈さでした。

食事に合わせるというより、ひとしきりおなかが満たされたあと、軽くあぶったイカとか漬け物とかでいただくのがいいな、と思いましたよ。

現地でしか手に入らない、そんなものに出会える日本酒って魅力的ですよね。

だからやめられないんです♪

千歳鶴 札幌限定「鶴の汲みたて生」
日本清酒株式会社(北海道札幌市)
容量: 720ml
価格: 1,404円(税込)

買ったお店
千歳鶴 酒ミュージアム
札幌市中央区南3条東5丁目1番地
TEL:011-221-7570