1年育休を取った2児のパパの日常~111日目(8月14日)~ 「じいじ、ごめんね。はなびできなくて」

いちかがやりたくて、前回の群馬では上手につけられたマッチ。

今回も!と意気込んだのですが、今回は少し恐怖心が出たのかうまくできませんでした。

火が怖くなった

今回も火をつることはできたものの、火が付いたマッチを持っているのが怖くなり、適当にたき火台に放り込んでしまいました。

その結果、バーベキューの火起こしはうまくいきませんでした。

火に対して怖さを感じるというのは悪いことではないので、どう取り扱えば安全で安心なのか、火の使い方はしっかりと教えていきたいなと思います。

一度うまくいったからといって、それがちゃんとできるようになったことではないというのを、今日改めて学びました。

「じいじ、ごめんね。はなびできなくて」

マッチでの火起こしはうまくいきませんでしたが、今回もウッドデッキでバーベキュー。

昼間、プールざんまいだったいちかはもうこのバーベキューの時点でお疲れモードでした。

じいじが「バーベキューが終わったらやろうな」と買ってきてくれた花火があったのですが、それはできませんでした。

自分が疲れてできなかったのを申し訳なく思ったのか、「じいじ、ごめんね。はなびできなくて」。

そんな風に言われただけで、じいじなんてもうイチコロでしょう。

ホースで虹

今日のプールでは虹をホースで見せてあげました。

虹が大好きないちかに簡単に虹も見られるんだよ、ということを教えてあげられました。

そりゃあね、大きな空にかかった虹を見せてあげたいのですが、こればっかりはこちらでどうにかできるものではないので。

そういう時を逃さないように、雨が強く降ったり不安定な天気だなというときには空を見上げるようにしてるんですが、なかなかね。

虹が見られる原理なんかもいつかいっしょに学んでいきたいなと思います。

人見知りも和らいできた

ふたばは最初、場所見知りのようにして緊張していた私の実家にも、三日目ともなるとだいぶ慣れてきたようで。

ニコニコと笑顔を見せてくれるようになりました。

泣いたり笑ったりとても表情豊かで、見ているこちらがとても楽しくなる子です。

改めて健やかに成長してくれてありがたいなと思います

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら