1年育休を取った2児のパパの日常~91日目(7月25日)~ きょうで3か月!

早いもので今日で3か月ここ最近の成長をまとめたいと思います

早くも3か月

体重は生まれたときの3,160gからおよそ倍増の6kgまで増えました。

手足をバタバタと動かすのですが、その力強さといったら。

実花の時には感じなかったパワフルさです。

そして最近はニコニコと笑うようになり、親を楽しませてくれます。

やはり笑顔はいいです!

そして生活にもだいぶリズムが生まれてきました。

おっぱいを飲んで、1時間半くらい遊んで、眠くなってきた頃合いでぐずりだします。

そこから抱っこで寝かしつけて、またお腹がすいてきたころに起きます。

長いときで2時間、短いと20分くらいですが、睡眠をとります。

最近特に気をつけなければいけないのは、眠りに落ちたらできるだけ静かに。

まだまだ音に敏感です。

楽になってきたという実感はありませんが、少しずつ新生児の時期を抜けようとしているのがわかります。

どっちがいいんだろう

ふたばが3か月になったということは、ふたりのこどもを育てはじめて3か月ということ。

育休を取っていることで、こどもの相手をできる親がふたりいますので、昼間の時間帯は1 on 1で対峙しています。

このとき、上の子を取るか下の子を取るか、いつも悩みます。

というのも、上の子と遊ぶと楽しさはあるけど、もれなく大変さもついてきます。

暑いなか公園に行ったりプール遊びに付き合ったり。

楽しさと大変さがセットなんです。

一方で下の子に付き添うと、運よく寝てくれれば楽できる可能性があります。

ですが、基本的には寝転がっているだけなので、楽しさは少ないんですね。

楽さと退屈がセットなんです。

どっちがいいんでしょうね。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら