1年育休を取った2児のパパの日常~84日目(7月18日)~ 3か月になる前に歯が生えた

私、月1回のとあるセミナー受講の日。

相変わらずオンライン開催ですので、妻に娘2人連れてばあば宅に行ってもらっていました。

ばあば宅の近くにあるユー花園という花屋さんで、ちょっとしたイベントがあったので妻といちかで行ってきたそうです。

多肉テラリウムを作る

多肉テラリウムを作るというイベントです。

多肉植物というちょっとぷっくりとした植物を寄せ植える経験をしてきました。

その寄せ植えに貝殻やちょっとしたフィギュアなどを並べて、自分なりの世界を作って帰ってきました。

こういった植物を使ったイベントはいいですよね。

いちかが作ってきたテラリウムは、フラミンゴと恐竜が共存する不思議な世界でした

物語を作れる

「どうしてフラミンゴと恐竜が一緒にいるの?」とたずねると、

「りょこうにいったフラミンゴさんがきょうりゅうとであってなかよくなったの!」と答えてくれました。

もう少し物語は続いたのですが、要領を得ない部分もたくさんだったので割愛(笑)

でも4歳にして、物語を作れるということに驚きました。

手前みそですが、たくさん絵本を読んでいるせいかな、絵本だけでなくたまに物語を作って聞かせてるからかな、なんて。

自分で物語を作っていいんだということを小さいながらにして知っています。

そんなところが現れた多肉アトリウムなのかなと思いました。

3か月にならないうちに歯が生えた

一方のふたばですけれども、こちらは3か月にもならないうちにすでに歯が生えてきたようです。

一般には半年くらいで生えてくると言われているもので、とても早いです。

まだおっぱいを飲んでいる最中ですので、歯が生えてくる必要はなく、むしろおっぱいを飲んでいるので、歯は邪魔ものです。

授乳の時に歯があると噛まれたときにとても痛いそうです。

3か月よりも前からとなると、とても大変だと嘆いていました。

魔歯の可能性も

またこの時期に生えてくる歯はしっかりとした歯ではない可能性があるそうです。

魔歯(先天性歯)と呼ばれるもので、生まれた時から生えている乳歯だそうです。

生後2カ月以内に生えてきた乳歯も魔歯となるようで、今回のなつきの歯は微妙なところ。

この魔歯は可能性もあるようでエナメル質が薄くてもろく、凸凹していたり、グラグラしていたりと、赤ちゃんにもお母さんにもいいことがないみたいで、抜いちゃうらしいです。

ふたばのこの歯が魔歯なのかどうか、このあたりは定期検診の際に確認してもらおうと思います。

それにしてもびっくりです。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら