1年育休を取った2児のパパの日常~76日目(7月10日)~ ふたりのこども、どちらを優先する?

午後のこと。

ふたばが寝ているところで、いちかがハーモニカを吹き、その音にびっくりしたふたばが起きてしまいました。

さて、どうしたものか。

どちらを優先するか

親としては、いちかがハーモニカを手にした時点でわかっていました。

このハーモニカを吹かせたら、確実にふたばは起きる、と。

だから迷ったのですが、きょうはいちかのやりたいようにやっていいことにしました。

まぁ、案の定、ふたばは泣いて起き、親はなだめる必要が生じました。

このとき、どうするのが良かったのでしょうか。

ふたばにとって睡眠は大事。

いちかにとってやりたい遊びができるのは大事。

どちらの大事を優先するのか。

前者を優先しがちですよね…。

ふたばに起きられたら親が面倒ですもの。

でも、きょうは親とふたばが我慢。

ですがそれだけで終わらせちゃもったいない。

いちかにはあとで「ふたば起きて泣いちゃったけど、なんでだと思う?」と聞きます。

「ハーモニカのおとがイヤだったから」という回答がいちかから得られました。

「だとしたら、どうすれば良かったと思う?」と重ねて聞きます。

「ふたばがねてるから、ハーモニカしないほうがよかった」と。

ここまで3歳児が言うことができれば、ふたばの寝かしつけが1回増えたのも気持ち的にはチャラです。

これでふたばが寝ているときにはハーモニカは吹かないでしょう。

教えるのではなく、考えさせる。

また実践できました!

腰痛のせいでやさしい対応ができない

最近また腰痛がします。

ちょっとストレッチを忘れた日があって、そうするとそのツケはしっかりと腰にやってきます。

こうやって腰痛があると何が辛いって、余裕のなさから娘たちへのあたりが少しきつくなっちゃうんです。

それを後から思い出して、ちょっと落ち込むというね(笑)

そうならないためにも日ごろの節制が大事。

少し寝る時間を減らしてでも、しっかりケアしていきたいと思います。

念願の週5回幼稚園が実現するかも

きょう週に2回目の幼稚園にいちかは行ってきました。

幼稚園からもらってきた通知に、「7月の保育について」というものがありました。

それは何かというと、1学期の最終週は週5回登園にしたい、ということです。

分散登園となっている現状、クラス全員が一堂に会するという機会が一度も持てていません。

そのことを幼稚園サイドとしては残念に思っているようで、1学期の最後くらいみんなで活動する機会を持ちたいという思いだそうです。

もちろん情勢が許せばだと思いますが、幼稚園大好きいちかちゃんにとっては朗報中の朗報。

もしね、実現しなかったときに残念な思いをさせるのもかわいそうなので、まだ週5回行ける可能性があることは伝えていません。

早く毎日幼稚園に行けるよ、と伝えることができて、うれしそうな笑顔を見られるのが楽しみです。

2日に1回がふたばのウンチのペース

きょうふたばはウンチしました。

おとといにママにウンチ砲を発射して以来です。

ここ最近、2日に1回ペースで出ています。

生まれたてのころに頻繁な排便を経験しているので、そっちがふたばのペースかと思っていました。

成長して変わったんですかね。

いままでとは違いますが、定期的にウンチ出ているので少し安心です。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら