1年育休を取った2児のパパの日常~71日目(7月5日)~ 外出中に限って起きる惨事

子育てあるあるなのか。

私が外出したときに限って起きる惨事。

きょうもそれによってみんなの気分が沈んじゃいました。

おむつ外におしっこ大量放出

こどもふたりがそろってお昼寝。

ママもそれに合わせて休んでいたので、私は自分の趣味でもある日本酒のために酒屋に向かうことにしました。

すると、私が外出中にふたばの目が覚め、妻がオムツ交換をしようとしたところでおしっこ大量放出。

あわてるママにふたばが泣きます。

ふたばが泣いたことで、いちかが起きます。

いちかは気持ちよく寝ていたところを起こされたので不機嫌にギャン泣き。

帰ってきてみんなの不機嫌な表情に私も顔も曇ってしまいました。

いちかのときのもあった不在時惨事

いちかのときにもこんな感じのことがあったんです。

私が趣味のサッカー観戦に行っていた夜のこと。

家に帰り着くと、誰もいません。

運悪くスマホの電池が切れていて連絡が取れていなかったのですが、ふたりは夜間救急で総合病院に行っていました。

いちかがベッドから落ちて頭を打っていたらしいんです。

検査の結果、何ともなかったのですが、私がいないときに起きるんです、こういうこと。

いないから惨事になるのか

まぁ、これって見方を変えると、いないとき限って惨事が起きるのではなく、いないから惨事になる、ってことなんですよね。

今回のオムツ外おしっこも、私がいればきっとわちゃわちゃせずに片付いたんだろうし、病院騒動ももっと落ち着いた対応ができたんだと思います。

おとなだってひとりだとあわてるし、的確な判断はできなくなるもの。

こどもが小さいうちにはおとなが複数人で対応できる環境が望ましいってことですよね。

個人的にはひとりで外出できて、やりたかったこと3つ片づけられたので大満足の1日でした。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら