1年育休を取った2児のパパの日常~68日目(7月2日)~ 予防接種に激怒

人生初の大きな怒りです。

ふたばさん、予防接種に激怒したらしいです(笑)

人生初の予防接種

きょうはふたばさん初の予防接種。

2か月ともなると注射が始まります。

人生初の試練なのにいきなり3本打たれます(笑)

B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌の3種類を立て続けに打たれます。

たいていの子は泣くらしいのですが、痛くて泣く子と「何しやがる!」とばかりに怒り泣きするタイプがいるそうで。

ふたばは後者。

それも激怒(笑)

激しく怒りを表現していたらしいです。

まぁ、3回も痛い思いをさせられりゃ怒りますよね…。

でも、これで防げる病気があるわけで、ふたばさんすみませんが我慢してください(笑)

3か月になるともう1本増えて4本になるらしいですけど…。

初めて週に2回幼稚園

今週から幼稚園が3日に1回登園できることになります。

年少を3グループに分けて、3日に1回行くというスケジュールです。

なので、これまでの週1回から、2回行ける週ができるようになるのです。

きょうが初めての週2回登園の日。

前日にてるてる坊主を作ったからか、梅雨の合間でどピーカンです。

幼稚園が好きだからか、幼稚園にも愛されていると感じます(笑)

感染者数が増えてきているが、教育をストップしないでほしい

そんな風に順調に幼稚園生活を過ごしているいちか。

コロナの影響はありつつも、少しずつ日常を取り戻しつつある感じがしていました。

が、ここ最近、また少しずつ感染者数が増えているというニュースが流れています。

2学期からは毎日登園でお弁当も開始する、と連絡が来ているだけにそれが滞るのだけは避けたい。

教育をストップしなくちゃいけない状況にはしないでほしいです。

教育をストップする影響は小さくないと思います。

こどもたちみんなが、学校に毎日行くという環境があるからこそ、学力が底上げされているわけで。

それがなくなったら、教育格差が生じて、学力の平均値が下がってしまいます(やる子はやるけど、やらん子は余計にやらなくなるよね、ってこと)。

うちの娘はまだ年少なので、影響は少ない方だと思っています。

これがもっと上の年齢なら、その影響はより顕著に表れてくるはずです。

コロナの影響を受けた年代の学力が、将来ぼこっと下がっているような状況は避けたいです。

そのためにも感染者が増えていくようないまの状況は改善する必要がありますよね(だからといって、緊急事態宣言が是といっているわけではないです)。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら