1年育休を取った2児のパパの日常~35日目(5月30日)~ 体から不調のサイン

やっぱりパパが疲れていたみたい。

とうとう体が不調のサインを出して訴えてきました。

夜中に鼻血

やっぱり私が疲れていたみたいです。

夜中に鼻血が出たのです。

これはちっちゃいころからの長年のもので、私、疲れがたまると鼻血がでるんです。

体が発する休めのサインです。

家族4人の中で、一番この状況に適応しきれていないのが私なんだろな。

仕事をしてきた平日から、子育てする毎日に切り替わり、

平常な毎日から、コロナ禍の毎日になり、

育休取得前に思い描いていた毎日と違いすぎて、混乱をきたしている、って感じです。

このブログももっともっと発信する予定だったんです。

子育てってわからないことだらけだから、リアルな声で参考情報を届けられればと。

せっかく会社に認めてもらったパパの育休だから、パパの育休取得が加速するような発信がしたい、と。

その前提って、いちかが幼稚園に行っていることだったんですよね。

それが崩れて、「あー、こんなつもりじゃなかったのに…」という思いに、幼稚園に預けられていたはずの時間、こちらはいちかの遊び相手をしなきゃいけない。

最近、「パパぁ」と呼び掛けられるのが苦痛と言ったら言い過ぎですが、少しイヤで。

顔色をうかがっているような表情も気にかかって。

疲れてますね(笑)

根がまじめなので仕方ないか。

妻のビジネスでいいこと

妻は専業主婦と言いながら、一応ちいさいながらも会社をもって、ビジネスやってます。

そのビジネスでいいことがありました。

東京都のコロナウイルス感染拡大防止の協力金が支給されることになりました。

緊急事態宣言下、感染拡大を防止するために休業することで、50万円支給しますよ、ってやつです。

その支給が決定したってことです。

ちなみにこの申請手続きとかをやったのは私です。

妻の会社の役員に名を連ねてますのでね。

あわせて、いま、前年に比べて売上が25%減るような状況にもなっていますので、都の制度や区の制度を利用して、融資を受けておこうとしています。

その準備も私がやってます。

この辺の負荷もかかってきて疲れてるのかな。

だとすると、この作業も6月中には完了するでしょう。

週1回でも幼稚園が始まります。

大好きなジムも一応6月1日から再開の予定です。

疲れもストレスも6月には吹っ飛ばせますね。

思い描いた日常に戻る日も近いかもしれません!

ふたば、初めてのこと2つ!まずはお散歩

ふたばが昨日の1か月検診で、お風呂と外出がOKになりました!

なので、さっそく馬事公苑までベビーカーを出して4人でお散歩です。

初めての4人でのおでかけ♪

いちかも「つかれちゃった…」と言いながらも、途中ベビーカーを押したり、パパとどっちが先にマンホールを踏めるか競争したりで、なんとか往復3㎞歩けました。

幼稚園いわく「年齢×1㎞は歩ける」とのことなので、その言葉どおり歩いてくれましたね。

もともと外に行くより家にいることが好きないちか。

Stay Homeな4月、5月でさらに外より内の傾向が高まっていましたので、うまく体力つけてあげなきゃなと。

ふたばは初めてのお散歩に悲喜こもごもって感じ。

気持ちの良い晴天だったので、風が吹くと気持ちよさそうな顔をしてました。

が、車の音やこどもの騒ぐ声などにびっくりして眉をひそめることもあり、お外の洗礼を受けていた感じです。

日光に当たることも大事、と産院で教えられたので、さっそくその実践でした。

ふたば、初めてのこと2つ!次はお風呂

これまではベビーバスを使って使って沐浴をしていたふたばちゃん。

きょうからはパパかママといっしょにお風呂に入ることができます。

それを聞いたいちかが、「4にんではいりたい!」と無茶な要望を(笑)

まぁ、これまでいちかが甘えたいとき3人で入ってきた経緯もあるので、きょうだけということで4人で入りました。

まず妻といちかが入り、妻が髪やからだを洗います。

その間、いちかは湯舟、私とふたばは服を脱いで浴室の外で待ってます。

妻が洗い終わって浴槽の中に入ったことを確認して、私とふたばが浴室内へ。

私がふたばを洗って、浴槽内の妻へパスします。

ここで私も湯舟に入り、これで4人風呂の完成(笑)

親は大変でしたが、いちかは満足げ。

「ふたばのかみあらってあげたんだ」と夕食を作るばぁばにご報告です。

ふたばもお風呂は大好きなようなので、終始ご機嫌なご様子で。

楽しいお風呂時間でした!

いちかのお風呂が早いといい!

これは副次的なものですが、いちかのお風呂が夕食の後から前へと移動したことで、夕食後がとてもスムーズになりました。

これまでは夕食→動画(よくもめるやつね(笑))→お風呂→ばぁばと遊ぶ→就寝って流れが、

お風呂→夕食→ばぁばと遊ぶ→就寝という流れに変わりました。

動画がなくなった理由はわかりませんが、ご飯を食べ終わった後すぐにばぁばと遊びたくなったもよう。

これによって、1時間くらい就寝のタイミングが早まりました!

これは最高に良い!

夕食前が忙しくなっても、そこは私が頑張って、「いちかのお風呂は夕食前」を続けていきたいなと思います!