1年育休を取った2児のパパの日常~24日目(5月19日)~ 朝2時間の格闘

4時10分、妻からのSOSで起床しました。

3時半に授乳したあとふたばが寝てくれないとのこと。

寝かしつけは私の領分ですので、頑張ります!

2時間寝ない

結果、ふたばが眠りについたのは6時10分。

2時間かかりました。

最初はまだミルクが飲み足りないのかと思って、粉ミルクを準備。

そのときはおなかが張っていただけのようで、ひと口飲んだら勢いよくうんちをして眠りに落ちました。

が、それもつかの間、「ん゛っ」といった苦しそうなうめき声。

今度はげっぷが足りていなかったようで、それで苦しかったみたい。

げっぷをして気持ちよさそうに寝たかと思いきや、またうめき声。

今度はおしっこをしたようです。

おむつを交換していると、手を口のあたりに持っていき、ミルク飲みたいアピール(笑)

ミルク飲ませると途中からウトウトするも、哺乳瓶を放そうととするとまた吸い始め、飲み続けます。

その結果、飲み終えたあと吐き戻し(笑)

服を着替えさせてようやく眠りました。

寝られない原因っていくつもあるんだな、と再認識させられた朝でした(笑)

ともだちが会いに来てくれた

この日、幼稚園のプレ保育でいっしょだったお友達が会いに来てくれました。

というのも、このお友達のママがアイシングクッキーを焼くのがお仕事にできるくらい上手な方で、ふたばへ誕生祝いとしてプレゼントしてくれたのです。

それを持ってくるのにいっしょに来てくれたと。

バイバイして戻ってきたときに、いちかの顔つきがなんか明るいんです。

聞けば友達と久しぶりに会えたのがうれしかったそう。

夢のお話でも、友達が出てくること多くなっているし、3歳児とはいえ、友達に会えない寂しさはあるみたい。

はやく友達と思い切り遊びたいよねぇ。

ばあばはパンケーキつくるのじょうずだね

この日のランチはパンケーキ!

パンケーキミックスが残っていたので、それをばあばに焼いてもらいました。

すると、それがとてもおいしかったのか、ばあばに向かって、

「ばあばはパンケーキつくるのじょうずだね!」ですって!

前の晩には食卓に並んだ夕食をみて、「ばあば、いちかのたべるものない!」って言ったり。

数日前には、パパにドリア作るのちょっと下手だねとも言っていて、食べ物について感想を述べるのが上手になっている印象です。

おいしいとかそういうこともたくさんいうようになっているので、自粛ムードが去ったら、いろいろとおいしいもの食べに行きたいですね!