つわり期回顧録。メルちゃんのベッドなどを追加購入。おもちゃを安く手に入れる方法をご紹介します。

妻のつわり中、ひとりで遊ぶ娘のために“メルちゃん”を買いました。

メルちゃんを寝かしつけるベッドも欲しい、ということでこの日はトイザらスに買いにいくことにしました。

2日続けておもちゃを買いに行ってみておもちゃを安く手に入れる方法に気づきましたので共有します。

これまでのいきさつ

これまでの経緯。

妻の妊娠が発覚し、強烈なつわりに見舞われます。

ほぼ寝たきりのような状態で、ママと遊べなくなった娘のフラストレーションがたまります。

ひとり遊びの時間を少しでも楽しくしようとメルちゃんの購入を決定

メルちゃんを購入したところ、「メルちゃんがねるベッドとパジャマがひつようだね」と追加でおねだりされちゃった。

といったところです。

本稿はそのベッドとパジャマを買いに行ったトイザらスのもようをお伝えします。

トイザらスは危険

うちから一番近くでおもちゃが充実して売っているのがトイザらスでした。

そのため、トイザらスへ行きました。

が、トイザらスは危険。

何が危険って品揃えが豊富なので、娘の目移りが半端ない!(笑)

この日買いにいったのは、

「おかたづけもできちゃう! いっしょにおねんねベッド」と、

「チェックのパジャマ」

だったはず。

なのにいつの間にか、カートに入っているのは「おせんたくセット」(笑)

「メルちゃんのおようふく、せんたくしなきゃね」とさも当然のように買うつもり満々。

昨日のヤマダ電機よりも豊富な品揃えが悪影響を及ぼします(笑)

これがトイザらスの危険なところにひとつです。

トイザらスの危険なところのふたつ目、あまり安くない

二日続けて、違うお店でおもちゃを買うことになって気づきました。

トイザらスって安くないってこと!

前日はヤマダ電機のおもちゃ売り場でした。

家電量販店のおもちゃ売り場の方が安いんです。

3,000円前後のおもちゃで500円とか700円とか違ってくるんです。

「うわー、これなら昨日ヤマダで買ってたらよかったじゃん」って思うし、

とか、ベビーカーを購入したヨドバシ・ドット・コムをその場で開いて価格差チェックしちゃいますよね。

トイザらスっておもちゃをお買い得に手に入れられる印象が強かったのですが、いまや家電量販店のおもちゃ売り場が充実しており、そちらの方が安いことが多いです。

結局、この日はベッドだけで我慢してもらう

ヨドバシ・ドット・コムとの価格差を見たら、トイザらスで買う気が失せてしまった私。

でも、「ベッドかおうね」と言われて来たトイザらスから、手ぶらで帰ることは許されません。

なんとかおねんねベッドだけで許してもらい、「おせんたくセット」などそのほかはヨドバシ・ドット・コムでぽちっとやりました。

おもちゃを安く買う一番いい方法

この二日間で学んだこと。

おもちゃを安く買うのはもうおもちゃ屋さんではないってことですね。

家電量販店の方が安いです。

ポイントプログラムもヨドバシやヤマダのポイントの方が還元率が高いです。

家電量販店に出向くのが難しければ、ネット通販もありだと思います。

もし自宅がヨドバシエクストリームサービス便の配達エリアであれば、最短当日配送も可能です。

Amazonの方が安いこともあります。

まとめ

当日にどうしてもほしいなら、家電量販店>おもちゃ屋。

翌日以降の配送でOKならばネット通販。

条件がそろえばネット通販でも当日手に入れることは可能です。

今回はどうしても買いたいベッドはおもちゃ屋で買いましたが、翌日まで我慢してもらえたものはヨドバシ・ドット・コムにしました。

まとめその2

ベッドを買って帰ったその日、組み立てが必要なおもちゃだったことから、私が組み立てて渡しました。

すると、「めるぅ、ねるじかんだよー」といって寝かしつけの遊びをしてました。

児童館でもやってた遊びが家でもできてうれしそう。

ベッドの下部は収納スペースになっており、洋服などをしまえるのでそれもGood。

ただしこの商品には気を付けたいポイントもあって、ふとんなどはセットではないこと。

ふとんが必要となれば、追加で「メルちゃんのピカピカおふとん」を買う必要があります。

うちは娘のお気に入りのタオルがふとん代わりになってます。

翌日届いた「おせんたくセット」も楽しく遊んでいます。

ドラム式洗濯機の模型で、上にあるボタンを押すとドラムが回転します。

メルちゃんの洋服サイズの物干し台とハンガーもセットされており、ハンガーの使い方を覚えるのによさそうです。

今回購入した商品

「おかたづけもできちゃう! いっしょにおねんねベッド」

「チェックのパジャマ」

「おせんたくセット」

「メルちゃんのしたぎセット」

これまでに購入したものは、

「メルちゃん おせわだいすきメルちゃん(税抜き2,310円)」

「メルちゃん ふたりでのれちゃう!おせわベビーカー(税抜き3,351円)」

「メルちゃん うさちゃんワンピ」

「メルちゃん おでかけくつセット」