イクメン的おすすめお出かけスポット② ~科学技術館・前編~

先日、九段下にある科学技術館に行ってきました。

妻のママ友からの情報で、「1歳児でも十分楽しめた」、と聞いたので「目指せリケ女」ということで(笑)

皇居近くの北の丸公園内にある施設です。

外観はちょっと古めかしい感じですね。

公園ということもあって、駐車場はたっぷり。

到着した10時半の時点では一番近い駐車場は埋まっていましたが、そのほかにも停められるところはたくさんあるので安心です。

電車で行っても、九段下駅、竹橋駅から徒歩10分程度です。

大きなシャボン玉に包まれる

今回、科学技術館で連れていきたかったのがこれ。

シャボン玉入り口

最近シャボン玉が大好きな娘が、大きなシャボン玉に包まれたらどんな反応を示すのか!?

それが見たかったのです。

最初はひとりで装置の中に立つのが怖くて嫌がっていましたが、ママと一緒に何回か経験したのち、ひとりで入れました!

シャボン玉の中の娘

不思議そうに両手で触ろうとしていたのが印象的でした。

意外とこのシャボン玉、きれいに作るにはコツが必要で、最初のうちは全然うまくいきませんでした。

思い切りやるのが秘訣っぽいです。

煙の竜巻をしげしげ眺める

お次はボタンを押すとけむりが渦を巻くというもの。

竜巻とかそういったものの原理が学べるんですかね。

ボタンを押したあと、興味深げに眺めていました。

うずを眺める娘

これらは5階I室「ワークス」というお部屋にあります。

時間ごとに実験教室などもあり、大きくなったらまた連れていきたいお部屋です。

鉄球を動かし、動いた鉄球を眺める

続いては物理的なものの動きがわかるお部屋。

基本的な機械要素(歯車、バネ、ネジ等)やそれを応用した装置がずらりと並びます。

鉄球をうまく動かして、慣性の法則やエネルギー保存の法則などで部屋の中を一周させる学びや、滑車を使って車を持ち上げる学びなどがあります。

車を持ち上げる娘

その中でまだまだ力のない娘ちゃんができたのは、実際のクレーンを使ったクレーンゲーム。

レバーを使ってクレーンを動かし、鉄球を持ち上げて、目標のところに落とすものです。

ほぼママが操作していましたが、うまく落とせたときには嬉しそうでした。

クレーンを動かす娘

5階D室「メカ」というお部屋でした。

鏡にうつったたくさんの自分を眺める

たぶん、ここがこの日のハイライトだったと思います。

三面鏡のように鏡が並んだスペース。

鏡の間に立つと何人もの自分が写りだすというものです。

普段見ている鏡だとひとり写るのが精いっぱい。

それがここの鏡だと、3人だったり4人だったり!

自分が動くといっしょに動く姿が3つも4つもある!

鏡の中のわたしと対面する娘

それがとてもうれしかったみたいです。

抱き付こうとしてみたり、指さしてみたり、とにかくはしゃいでいました。

相当楽しかったようで、帰り道の抱っこで「かーみ、またあっぶ(鏡でまた遊ぶ)」と言っていました。

こういうの聞くと連れて行ってよかったなとホントに思います。

こちらは5階E室「オプト」というお部屋でした。

長くなったので、残りは後編へ。

 

イクメン的きょうのひとこと

「かわいい娘がたくさん写ってパパもうれしかったです」

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら