Cafe +8101 (カフェプラスエイトワンオーワン) 馬事公苑のすぐ近くにおしゃれで快適なカフェ見つけました!

近くの公園で遊んだ際に発見したお洒落なカフェ「Cafe +8101」に行ってきました!

馬事公苑のすぐ隣、オリンピックの馬術競技の際に立ち寄るのもよさそうです!

「Cafe +8101 (カフェプラスエイトワンオーワン)」の基本情報

「Cafe +8101」とは

Cafe +8101 (←カフェプラスエイトワンオーワンと読みます)は馬事公苑近くの「La Storia馬事公苑」という特別養護老人ホームに併設されたカフェです。

老人ホームのカフェ、というわけではなく、もともと交流スペースとして使っていたスペースをカフェにしたようなものなので、誰でも利用が可能です。

2019年5月1日にオープンしたお店だそうです。

店内は広々としており、テラス席はペットOKのようです。

用賀中町通り沿いにあります。

お店がインスタをやっていて、そのハンドルネームが「@cafe_pura_hachi」。

なのでプラハチと呼べばいいんでしょうかね。

「Cafe +8101」の店舗情報

住所

〒158-0098

東京都世田谷区上用賀4丁目15番地12

TEL

03-6804-4835

OPEN

11:30~17:00

ACCESS

東急田園都市線

・用賀駅よりバス5分「上用賀4丁目」下車 徒歩30秒

・用賀駅より徒歩15分(約1.2㎞)

・渋谷駅よりバス26分「上用賀4丁目」下車 正面

小田急小田原線

・祖師ヶ谷大蔵駅よりバス19分「駒大高校前」下車  徒歩30秒

・千歳船橋駅よりバス16分「上用賀4丁目」下車 正面

・千歳船橋駅より徒歩23分(約1.8㎞)

最寄りは用賀駅ですが、駅から距離がありますのでバスが便利ですね。

「Cafe +8101」お店の外観

用賀中町通り沿いにプラハチはあります。

用賀方面から向かうと通りの右側に馬事公苑、プラハチは左側です。

通りから一段奥まったところにテラスを挟んでレンガ造りの建物があり、そこがプラハチです。

「Cafe +8101」子連れに関して

子連れNGではないです。

ただ、後述していますが、ランチであればメニューは3種類しかなく、こども用のメニューはありません。

こども用の取り皿はお願いしなくても出てきました。

テラス席も充実していますので、こどもが騒ぐのが心配であれば、テラス席利用がおすすめです。

このテラス席の冬場の運用はどうなるんでしょうね。

ストーブを置くのか、ブランケットなどで対応なのか。

対応いかんによってはこどもとの利用がしにくくなりますよね(ストーブだとやけどのリスクとか)。

これから初めての冬を迎えますので、注目です。

「Cafe +8101」初めての訪問

砧公園の帰りに寄り道して来店

初めての訪問は2019年11月3日。

家族で砧公園に遊びに行った帰りにランチで立ち寄りました。

以前、同じ用賀中町通りにある上用賀公園で遊んだ帰りに見つけ、気になっていたカフェでした。

妻と娘との3人での訪問でした。

ランチメニューは3種類

日替わりのようですが、11月3日のメニューは、

  • チキンソテー バルサミコソース
  • 彩り野菜のタコライス
  • 和風ガパオライス

の3種類でした。

セットとしてご飯、スープ、サラダ、おばんざい3種、コーヒーor紅茶orカフェラテ(+50円)が付きます。

いずれのセットも1,500円です。

私はガパオライス、妻がチキンソテー、娘は取り分けで対応としました。

やさしい味付けでとてもおいしい

まずは飲み物が届きます。

公園で遊んでのどが渇いていた私は+150円でランチビールを注文!

ビールはアサヒ熟選生!

続いてはメイン以外のスープ、サラダ、おばんざい3種。

サラダはシンプルな味付けで野菜の新鮮さを味わえるものでした。

おばんざいもどれもおいしく、特にピクルスが美味でした。

野菜自体がおいしく、漬け具合も絶妙だったと思います。

そしてなによりスープがうまい。

ちいさく角切りにされた野菜がたくさん入ったスープ。

野菜のうまみが溶け込みいくらでも飲めちゃいそうでした。

娘もこのスープがいたく気に入ったようで。

メインが来るまでの間、黙々とスープ食べてました。

この日の野菜がそうだったかはわかりませんが、老人ホームの屋上で野菜を育てているようで、そのあたりにはこだわりが感じられます。

メインも上品な味付け

続いてはメイン。

私のガパオライスは味付けに味噌が使われたのかな。

それとミョウガで和風ということだったんだと思います。

ガパオと聞くと濃い味を想像しますが、上品な味付け。

薬味をどかして、そぼろご飯として娘はもぐもぐ食べてました。

妻のチキンソテーもおいしかったです。

ソテーの具合が程よくお肉も柔らかい。

バルサミコソースもまろやかな酸味が食欲をそそりました。

ご飯は雑穀米なのですが、これは娘はイヤだったみたいですね(笑)

お米以外をはじいてました。

追加でデザートも注文

正直言うと、量は少な目。

食が細い男性ならいいですが、それ以外の男性は物足りないかも。

ということもあり、デザートを追加で注文することにしました。

デザートは3種類。

  • ティラミス
  • レアチーズケーキ
  • バニラアイス

これらにコーヒーor紅茶orカフェラテ(+50円)をプラスしてケーキセットにすることができます。

なので、ケーキセットでレアチーズケーキをセットで注文。

ドリンクはカフェラテにしました。

レアチーズケーキはさっぱり目。

ベリーのソースをからめて食べるのがおすすめです。

バリスタのハンドドリップコーヒー

本当はケーキセットにせず、バリスタが入れてくれるハンドドリップコーヒーがいただきたかったのですが、あいにくこの日はバリスタ不在。

次回はバリスタがいる日に行きたいなと思います。