CHROA(クロア) 6種類(does、IPA、TABOO GUILTY WHITE、TABOO RED、TABOO DOUBT GREEN、BLACK PARADE)飲み比べ ビール備忘録vol.47-52

先日行った群馬県太田市のブルワリーレストラン「ダニエルハウス」で買ってきたクラフトビール6種類を飲み比べてみました。

CHROAとは

今回飲んだChroaとは、群馬県太田市の呑竜夢麦酒という会社が作っているクラフトビールです。

ダニエルハウスというブルワリーレストランで飲むことができます。

その瓶ビールが店内で売られていたので、全6種類を購入。

レストランで飲みきれなかった種類を補完することにしました。

6種類のラインナップです。

  • does
  • IPA
  • TABOO GUILTY WHITE
  • TABOO RED
  • TABOO DOUBT GREEN
  • BLACK PARADE

CHROA does : クロア ダズ

1本目はCHROA doesです。

ビールの特徴とともに、ポエムとも説明書きともつかない何とも言えない文章がラベルに書かれていますので、それも合わせて紹介します。

フリースタイルライトエールというビアスタイルのdoes。

とてもドライな飲み口です。

辛いとも言えるくらいで爽快です。

苦みはそこまで強くありません。

IBUというビールの苦さを示す度数で11。

贅沢に酔いしれたい女が白葡萄に魅せられて麦芽に脱がされた味わい。

口紅は落ちる過程にこそドラマがある。

それは柑橘アロマと苦味の忖度。母親は男が麦酒を飲むまでに20年かけて育てるがダズは男を20分で粉砕する。

CHROA IPA : クロア IPA

こちらは言わずと知れたIPAというビアスタイルです。

苦みを示すIBUは55と高め。

アルコール度数も8%と高め。

苦みは強いものの、ポーンとはねるような軽快な苦みです。

フルーティな香りを強めに感じます。

8%の高アルコールを誇るパワーIPA。

麦芽本来の旨みを引き出し深いこだわりの製法で生み出した高貴な味

純愛が甘く苦いというならクロアは革新的な浮気だ。浮気をしない男などいない。

CHROA TABOO GUILTY WHITE : クロア タブー ギルティーホワイト

アメリカンスタイル・ウィートエールというビアスタイルのビールです。

ウィートエールということもあって苦さ弱め。

IBUも7と低いです。

何がタブーなのかは不明ですが、ギルティ(罪深さ)はその飲みやすさらしいです。

苦みをおさえてフルーティに仕上げられているので、確かにいくらでも飲めそうです。

恋涙を主原料とした甘味の中に、危険なほど白い爽快感を身勝手に感じられる罪な味わい。

目を開けろ。

恋は盲目というがタブーはその視力を戻してくれる。

さあ浮気のときだ。

CHROA TABOO RED : クロア タブー レッド

その名にレッドとあることからもわかるように、アメリカンスタイル・レッドエールのビールです。

苦みはIBUが30と示すように強め。

その苦みはIPAとは違ってカラメルモルトによるもの

ロースト感を強く感じます。

同時に酸味も感じるビールです。

スモーキーな香り、嫉妬するほど上質な苦味とコクに判断力が欠如する。

赤い秘密にしたい味。

神父は真実の愛へは歩けと言った。

ならば浮気へ走れ。

このタブーはお前が飲むことで完成する。

CHROA TABOO DOUBT GREEN : クロア タブー ダウトグリーン

こちらはdoesと同じフリースタイル・ライトエール。

苦みは控えめで、IBUは9です。

グリーンという色からも想像できる、やや渋みがかったドライな飲み口です。

辛めです。

ホップの柑橘香が特徴的で、IPAから苦みを減らしたような1本です。

最初の1杯におすすめされています

口に含むと初恋のような柑橘系ホップを否定するように、嫉妬した身勝手なモルトが教えてくれる大人の初恋。

男は最初の男になりたくて女は最後の女になりたい。

タブーはそんなお前のいつだって2番目で構わない。

CHROA BLACK PARADE : クロア ブラック パレード

ベルジャンスタイル・ダーク・ストロングエールというビアスタイルの1本。

ビールの色のわりにIBUは20とそこまで高くはないです。

アルコール度数が8%と高いため“ストロング”エールとなっています。

飲んだ感じ、苦味と酸味を強く感じました。

もしかすると、酵母入りのため変に発酵が進んじゃったのかな。

ちょっと口に合いませんでした。

胃に送り出す深い赤褐色の液体は何故か脳に行きいつかの黒い失恋を回想させる。

愛とは勉強するものではなく触れるもの。

例えそれがお前の黒歴史でも。

触れる勇気すらないのなら、自分を恋愛背任罪で告訴しろ。

まとめ

やっぱりなんだかんだIPAが好きなんだな、って飲み比べてみるとわかります。

一方でフリースタイル・ライトエールっていういままで好んで飲んでこなかったビールも、ドライな味わいがほしいときには最適なんだな、ということもわかりました。

さらにそのもう一方で、どのポエムもすべてよくわかりませんでした(笑)

 

CHROA
夢麦酒太田(群馬県太田市)
容量: 330ml
価格: 3,000円(税込)

買ったお店
ダニエルハウス
群馬県太田市飯田町895
TEL 0276-47-1222