コアラを見られる動物園を探す。娘の希望をかなえるために

寝かしつけの読み聞かせで登場したコアラ。

「こあらみたーい」と初めて自分の要望を伝えてくれました。

ならば見に行こうじゃないか、とコアラのいる動物園を調べてみました。

まずはまっぷるで確認

こんなとき、いままっさきに頼りにするのが「まっぷる 家族でおでかけ 関東周辺」です。

ざーっと調べると、多摩動物公園と埼玉県こども動物自然公園がいることがわかりました。

上野動物園にはいないの?

コアラのいる動物園ってこんなに少ないの?

と疑問に思い、ネットで調べてみました。

意外と少ないコアラのいる動物園

動物園は全国で98あるそうです(参考:HP「動物園に行こう!!」)。

そのうちコアラのいる動物園ってどれくらいあると思いますか。

意外と少なくて、1割にも満たない8か所の動物園にしかいないそうです。

少ないですよねぇ。

ちなみに上野動物園にはコアラはいなくて、関東だと上記の2か所に加えて、神奈川の横浜市立金沢動物園にいるそうです。

関東にも3つの動物園にしかいないんですね!

GWにでも行こうかな

4月になり、どんどん暖かくなってきています(ここ数日は花冷えですが…)。

動物園日和ですよね。

GWの10連休は実家の群馬に帰る予定しか立てていませんので、ここで行ってみようかと思います。

多摩動物公園も金沢動物園も世田谷から車で45分程度(渋滞するとは思うけど…)。

群馬への帰省の際にちょっと寄り道でこども動物自然公園っていう手もあるなぁ。

初めて自分から見たいと言った動物を実際目の当たりにしたら、どんな反応を示すのか。

いまからちょっと楽しみです。

全国8か所の「コアラのいる動物園」リスト

せっかくなので、全国のコアラのいる動物園リストを掲載しておきます。

  1. 埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)
  2. 多摩動物公園(東京都)
  3. 横浜市立金沢動物園(神奈川県)
  4. 東山動植物園(愛知県)
  5. 天王寺動物園(大阪府)
  6. 神戸市立王子動物園(兵庫県)
  7. 淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫県)
  8. 鹿児島市平川動物公園(鹿児島県)

 

イクメン的きょうのひとこと

「どんどんやりたいこと伝えてね!こちらは受入準備整ってますんで♪」

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら