谷川岳 別注 純米大吟醸原酒~とりあえず日本酒で!~

先日ご紹介の「谷川のめぐみ」と同時に購入した一本です。

これまた瀧澤オリジナルの限定商品

水芭蕉や谷川岳のブランドで有名な永井酒造との一本です。

このまえの「谷川のめぐみ」のコシヒカリでつくったお酒といった特徴は、こちらにはなし。

ラベルには「なるべく人の手を加えず詰めた素肌美人のお酒です。」とあるくらいです。

飲んでみた感想

なるほど、なるべく人の手を加えないとはこういうことか、という印象です。

いろいろなところのとがりがあるような、主張の強いお酒になっています。

谷川岳の通常酒はすっきり飲みやすい感じなのですが、谷川岳という山の中でも岩場のような感じです(笑)

おいしいのですが、手を加えていない分、洗練された感じがないのです。

今回ごいっしょした食事はぎょうざ!

ぎょうざのパワフルな感じが、合わせとしては絶妙でした!

限定というもののさだめ

今回瀧澤限定の日本酒を2本いただきました。

そのうえでの感想です。

限定は限定、オリジナルは超えにくい、ということです。

酒屋とのコラボということでの限定はその酒屋でしか買えないってこと。

これが本当にうまいお酒であれば、酒蔵としてはその店だけでなくいろいろなところで売りたいですよね。

なので、お店限定の1本は、特徴のあるお酒を求める玄人向けのものなんだな、と気づきました。

味覚はひとそれぞれですので、こういったお店限定のお酒にベストマッチとなるひともいると思います。

そういった1本を探す、っていうのも日本酒の楽しみのひとつですね!

 

谷川岳 別注 純米大吟醸原酒
永井酒造(群馬県川場村)
容量: 720ml
価格: 2,138円(税込)

買ったお店
日本酒とワインの専門店 瀧澤(たきざわ)
群馬県利根郡みなかみ町大穴814
TEL 0278-72-3121