J-CRAFT 華ほの香 「香爽のフルーティホワイト」ビール備忘録vol.19

代官山のピーコックに並んでいたのを購入しました。

産地がそれぞれ違うビールを「J-CRAFT」と銘打っているのが珍しいなと思いました。

三菱食品が共同開発したクラフトビール

食品流通を生業とする三菱食品が手がけたクラフトビールです。

三菱食品にはソムリエがいるらしく、そのソムリエが国内200か所以上のブルワリーから6か所を選出し、クラフトビールを開発したんですって。

クラフトビールならではの、できたての香りと味わいに魅せられてJ-CRAFTというブランドが生まれました。
日本各地に眠る、個性豊かなクラフトビールを全国へ。
そんな思いからビールづくりに情熱をそそぐ6人の達人たちと、匠の技が光る唯一無二のビールをつくりあげました。

三菱食品のホームページによるとこう説明されていました。

香爽のフルーティホワイト2

そのうちの1本、香爽のフルーティホワイト

今回はその中の「香爽のフルーティホワイト」をいただきました。

香る、爽やかの2文字を取っていますが、これは白ビールのフルーティさと、ゆずを使ったことによる爽やかさによるものです。

さらに山椒を加えており、山椒のピリッと感が全体を引き締めます。

白ビールのため、苦味は抑えられており、ごくごく飲めちゃう1本です。

おいしかったです。

香爽のフルーティホワイト3

「J-CRAFT」華ほの香 香爽のフルーティホワイト GOTEMBA 
株式会社DHCビール(静岡県御殿場市)
容量: 330ml
価格: 429円(税込)

買ったお店
ピーコック代官山店
東京都渋谷区代官山町17-6
TEL 03-6415-3051