ディズニーのフィギュアを買うために奔走してみた①

おりがみ遊びが白熱してきました。

いろいろなものを折っては、プーさんと遊ぶ毎日です。

はちみつの壺を作ってプーさんをドボン

ママにふくろを折ってもらい、それをプーさんがはちみつを入れている壺と見立てたようです。

自分でおりがみをちぎって、はちみつを作って、ふくろ(壺)に入れます。

そして、その壺にプーさんが落ちちゃうという遊びしてます。

はちみつとぷー

おりがみではちみつを表現したあたりに創意工夫が見えてとてもうれしいです。

想像力豊かに遊ぶ姿をみて

さらには、想像でミッキーやミニー、デイジーなどが登場させ楽しく遊んでいます。

「でーじーむかえにいくの」といいながら空想のデイジー人形を動かしていました。

この想像力は生かして遊んでいてほしいな、と思うのですが、それにしても実際に動かせる人形がプーさんひとりというのは、プーさんには荷が重いのでは(笑)

そう思い、新たな仲間を加えさせてあげようと、夫婦で仲間探しを始めました。

仲間が加わったら、また違った想像力をはぐくむことができるのでは?という狙いです。

仲間探しの旅は難航

5㎝くらいのディズニーのフィギュアを手に入れたいと思い向かったのはトイザらス。

ここに行けばすぐ見つかるだろうと思ったのですが、甘かったです。

ちょうどいいサイズの人形がない…。

ディズニーは大きいぬいぐるみしかありませんでした。

ちょうどいいサイズはアンパンマンしかありません。

アンパンマンでもいいのですが、最近の娘のお気に入りは断然ミッキー。

なのでできる限りディズニーで仲間探しをしてあげたい、そう思っていました。

ネットで発見、食玩ソフビ人形

トイザらスにないだけなのか、それともちょうどいいサイズの商品自体がこの世に存在しないのか。

それを調べるために、妻がネットで探してみたところ、ちょうどいいものがありました。

バンダイ「Disney Friends」です。

ソフビフィギュアつきの食玩です!

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、プー、ダンボの8種類です。

なんとちょうど今年の1月14日に販売を開始したばかり!

おあつらえ向きの検索結果に沸き立った私たち夫婦は販売店として紹介してあった「全国のスーパー、コンビニエンスストアなどのお菓子売場」に向かうことにしました。

全国のスーパー、コンビニエンスストアってどこよ?

まずは近場のスーパーを攻めよう、ということで、全国展開をしているスーパーをめぐることにしました。

日常のお買い物をしているスーパー、ありません。

その近くのローソン、ありません。

普段使わないちょっと大きめのスーパー、ありません。

ここまでは夫婦いっしょに自転車でめぐっていましたが、機動力に欠けるということで、私と娘は帰宅。

妻ひとりで探すことに。

その後、隣駅のスーパーに行くも、ありません。

Twitterで購入情報を検索。セブンイレブンでの発見情報多数

「全国のスーパー、コンビニエンスストア」って、食玩を売っている店すべてじゃないか!

この情報が曲者で、わかるようで何ひとつわからない(笑)

そこでディズニーファンは多いはずだから、この商品を購入した人はTwitterに投稿しているだろうと予測。

家にいた私が検索したところ、「セブンイレブンで購入した」「職場の近くのセブンで見た」などの情報を入手しました。

セブンイレブンにあった、という情報が複数入手できましたので、妻に連絡し、セブンイレブンに絞り込んで調査を開始。

が、隣駅のスーパーから戻ってくる間にあるセブン2軒で空振り。

妻は失意の帰宅となりました。

総走行距離5.5キロの道のりでした。

選手交代、パパの出番

帰宅した妻に代わり、近所のセブンをつぶし切ろうとパパが登場。

私の中にはちょっと遠いのですが1軒、ここのセブンならばありそうだ、という目星がありました。

ですが、まずは近場のセブンからつぶしていきます。

4軒まわってすべて空振り。

1軒ローソンに浮気するもこちらも空振り。

そして最後、私が目星をつけていたセブンイレブンにたどり着きました。

あったーーーーーーー!!!!!!

一縷の望みを託して入店。

おそるおそるお菓子売り場にいくと、ひと棚まばゆい光を放っている棚がありました。

あった!!!

ミッキー、ミニー、ドナルド、プーさん。

会いたかったよ~、とほおずりしながらレジへ。

1体250円ですので、合計1,000円。

当初、妻とは「プーさんはあるから、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーがあればいいよね。チップとデール、ダンボはあまり認識してないし」ということでしたが、出会えた衝撃からか思わずプーさんも買っちゃいました(笑)

ディズニーの破壊力すごし!

とーーってもうれしそうな娘と悔しそうなママ

娘はパパとママが何を探しているのかわからないままずっといました(何かを探していたことすら認識していなかったかも)。

そこに急にお気に入りのキャラクターの人形が現れたもんだから狂喜です(笑)

さっそく箱を開け、おりがみのお家で遊んでいました。

一方、おいしいところを持っていかれてしまった妻は悔しそう(笑)

それでも、見つけられたことがうれしかったので、一緒に楽しんでいました。

残すはデイジー

空想で遊んでいた時代に頻出していたデイジー。

デイジーだけが手に入っていません。

近くのセブンイレブンは探しつくしたと思ったので、飛び道具を発動することにしました。

群馬のじいじとばあばを動かす(笑)

東京で見つけられないなら、違うエリアで探してもらえばいいじゃないか、ということで私の両親を頼ることにしました。

基本的に車移動なので、セブンイレブンを見かけたら寄ってもらう作戦です。

買えるといいなー♪

娘にデイジー動かさせてあげたいなー♪

ちなみに私の総走行距離は7.7キロ。

気づいたら大捜索になっちゃってました!

 

イクメン的きょうのひとこと

「君の笑顔を見ていたら疲れなんて吹っ飛んじゃったよ!」