雨の日の憂鬱

台風24号の影響もあって、1日中雨が降ったり止んだり。

雨の日って、ひとそれぞれに憂鬱な感じを引き起こしますが、育児においてもそう。

雨だと外で遊べない。

このひとことに尽きます。

2歳近くなると体力もついてくるから、外でエネルギーを発散しないと昼寝をしてくれない。

2歳近くなっても昼寝せずに1日を過ごせる体力まではついていない。

ゆえに、夕食時に寝てしまう…。

食べながら寝てしまう姿はCMにも使われるくらいとーっても愛らしいですが、そのあとが厄介。

夕食時に一度寝てしまうと、たまっていた睡眠物質が発散されてしまうのか、夜に寝てほしい時間に元気いっぱい(笑)

今日はそれを見越して15分で起こしたのにもかかわらず焼け石に水。

さきほどやっと寝てくれました。

今日は台風の予報だったから仕方ないけど、室内で思い切り遊べる施設のレパートリーを持ってなくちゃいけないですね。

 

イクメン的きょうのひとこと

「せっかくの土日、父も外で遊べず不完全燃焼」

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら