とりあえず日本酒で!水芭蕉 純米大吟醸 干支ボトル 亥 2019

記念すべき新年最初のお酒は群馬の銘酒・水芭蕉の干支ボトル!

スキー場に行った帰りにみなかみ町の酒屋・瀧澤で手に入れたお酒です。

水芭蕉の干支ボトルとは初対面

今年が私の干支である亥年だから購入した、というのはもちろんあるのですが、これは狙って買ったものではありません。

水芭蕉の干支ボトルという存在自体、酒屋で見て初めて知ったという。

もともと水芭蕉はその酒蔵である永井酒造の蔵カフェに行くくらい好きなお店(そんなに好きなら干支ボトルの存在くらい知っとけ!)。

可憐な水芭蕉のお花のイメージのとおり、繊細で軽やかなお味。

いくらでもするすると飲めちゃうとても飲みやすいお酒。

この干支ボトルは純米大吟醸ですので、さらに上品な味わいでした。

干支ボトル裏

すき焼きといっしょに

今回、一緒にいただいた食事はすき焼き。

合うか合わないかでいったら、すき焼きの味の濃さには負けてしまいます。

そんなことは百も承知なので、まず水芭蕉を飲んで気持ちよくなってから、すき焼きはいただきました。

干支の絵柄は親子のイノシシ

干支デザインのボトルはというと、うりぼうがとてもかわいいでしょ。

そして松飾りまでついちゃってとてもめでたい装いです。

新年のスタートをとてもおいしく華やかなお酒で飾れて、とても幸せでした!

今年も1年、たくさんおいしい日本酒を飲みたいと思います。

干支ボトルちらし

水芭蕉 純米大吟醸 干支ボトル 亥 2019
永井酒造(群馬県川場村)
容量: 720ml
価格: 1,944円(税込)

買ったお店
日本酒とワインの専門店 瀧澤(たきざわ)
群馬県利根郡みなかみ町大穴814
TEL 0278-72-3121